71|181105|札幌

 約10日ぶりの札幌を楽しんだ。なんとなく良さそうと目星をつけていた珈琲屋は、5年ほど前に札幌を拠点に活躍するデザイナーと会った店だった。懐かしさに思わず彼や関係者にメッセージを送ろうかと思ったが、携帯の画面を開いたところでやめた。

 珈琲屋で少しゆっくりして、そこから徒歩数分のスープカレー屋で夕食をして帰る。素揚げされた地元野菜が串に刺さっていてなんとも豪快。気に入ったのでまた来ると思う。

 

 仕事はなかなか進まない。ここしばらく、転機となった10数年前のことを書いている。岡山高梁、広島、山口萩、沖縄久高島、熊野、東京下高井戸と続いた旅だ。過去を思い出し言葉にすることで、ぼくは自らを再定義しようとしているのだと思う。