73|181107|札幌

 明日から東京に向かう。北海道には約3週間いたことになる。

 

 仕事はどうだろう。思った以上に進んだ気もしなくはないが、毎日思ったようには進まないものでもある。すいすいと気持ちよく進んだことはほとんどなく、義理立て程度にどうにかこうにか前進する日が大半だったような気がする。いやいや取り組んでいるというわけではないのだが、コトに臨むには毎度それなりの構えが必要なことも事実である。

 

 今日は一つの峠を越えた。当初想定していた何倍も時間を要した。ハードだったが、時間をかけなければ越えられない箇所だったかもしれない。

 

 予定から大幅な遅れが出ていることもあり、これからのロードマップを再度描きなおすと、把握できるものだけで大小19の峠があった。

 果たしてぼくは年内にこの旅を終えることができるのだろうか。もともとクリスマス前には終える予定で組んでいたが、その雲行は随分怪しい。この旅を終えるまでは、いずれにせよ落ち着きそうにない。