84|181118|函館

 今日は函館山ロープウェイの開業60周年イベントだったらしい。無料開放されて大賑わいだったとのこと。天気の良い日曜日で良かった。

 ぼくはと言えば、明るい時間帯はひたすらノートに向き合っていた。お世話になった経営者のことを書いているのだが、なかなか終わらない。その方々にかつて大変お世話になったわけであるが、やはり特別な思い入れや愛着、そして後悔や申し訳なさがある。

 

 夕方は寿司を食べに行って、夜は久しぶりにテレビを観る。フェルメール展の特番だったのだが、作家の平野啓一郎氏のコメントがあまりにもシャープかつ分かりやすくて感動してしまった。

 

 今日からホテルを移った。函館にはあと4泊の予定である。来週には沖縄に戻り、久しぶりに家族と会える。明日、明後日も単調な日々を送るつもりだ。他の仕事も進めなければならないのだが、いい塩梅でのバランスはとれていないように感じる。