2019年 年頭のご挨拶|190101

 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 さて、一昨年春に思いがけない出来事があり、しばらく失意と絶望に打ちひしがれておりましたが、おかげさまですっかりと元気を取り戻しました。これまでの人生で最大の挫折経験でしたが、おかげさまで多くの不要なものを手放すことができ、これからの人生で大切なことがはっきりし、目の前に現れる世界が以前よりも鮮明に見えるようになった気がしています。

 

 昨年は、沖縄に家族との生活拠点は置きつつも、沖縄での仕事がほとんどなくなったという事情もあり、福岡・広島・大阪・京都・東京・北海道などを行き来しながら、これまでを振り返りつつ、新しいリズムをつくる日々を過ごさせていただきました。

 

 新卒採用の責任者をやったり(10年ぶりに大学生の皆さんと深く関わった気がします)、建築設計事務所とともにオフィス・リノベーションに取り組んだり、ずっと関わらせてきていただいたNPO法人のリブランディングに取り組んだり、士業オフィスの事業構想づくりやブランディングをやったり、社会福祉法人の未来構想づくりの場をつくったり、経営してきた一般社団法人は収益事業化がうまくいったので少し休ませていただいたり、と充実した1年となりました。失意の淵にあった時期、あるいはそこから何とか立ち上がろうとしつつある時期にお声かけいただいたり、ご一緒させていただいた皆さんには、本当に感謝しております。どうもありがとうございました。

 

 また、これら法人向けのプロジェクト・デザインやディレクション、経営支援のお仕事と並行して、個人向けのパーソナル・セッションをスタートしました。昨年の立春以後、身近にご縁のあった方のみにご案内させていただき、経営者や、転職や移住希望の方、能力開発を目的とした方など、何らかの人生の転換期を迎えている方々に、50100分のセッションをやらせていただいています。

 

 ぼくにとってのパーソナル・セッションとは、「たった一度の限られた人生のなかで、本当に大切にしたいことを大切にして生きることができるように」という意思と願いをもって、それぞれの時間を、真摯に誠実な関わりあいへと投じあう営みです。ぼく自身の経験上、自らの両目だけでは、自分自身の真なる姿をクリアに認識することが難しいのではないかと思っているわけですが、こうした真摯で誠実な関わりあいの場こそが、これからのぼくにとって、一つの生き筋になる可能性を感じることができた1年にもなりました。

 

 こちらのパーソナル・セッションについては、今年の立春を機に、SNSBlogWebなどを通じてご案内させていただければと思っています。ご興味ある方は、ぜひご連絡いただければ幸いです。

 

 また、こちらのHatena Blogにて、細々とですがブログをはじめております。正直なところ、昨年までは「誰かのため」を意識しないようにして書いてまいりました。ですから、アテのない自分語りをしているように思われるかもしれません。

 今年からは、少しずつでも「自分のため」と「誰かのため」とが結びついていくようなものを仕立てていければと思っております。時折お立ち寄りいただき、ご笑覧いただければ嬉しく思います。

 

 おかげさまで、ぼくは42歳になり、娘は6歳になりました。家族全員、とても元気にしております。ぼく自身は、何よりも大厄の出来事から学び得たことが大きく、シンプルな意思と願いをもって後半生をはじめられることを幸運に思っております。

 

 2019年からは、ぼちぼちと自らを開いて動いていければと思っております。みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

感謝