79|181113|函館

 あるアイデアが数日前から頭を離れない。ぼくは果たしてどうしたいと思っているのであろうか。誰からも求められていないことをやり続けながら、ぼくは何かを獲得しようとしているのであろうか。

 今日はある方から、今の関心事を具現化していくための参考書籍を教えていただいた。成果が出るのかどうか、上手くできるのかどうか、喰っていけるのかどうかなど「できない理由」は次々に意識にのぼってくるが、「やりたい」という純粋な気持ちも尊重したいと思う。

 しかし、これまでの経験も含めてぼくのなかにあるもので、誰かの役に立てること、誰かが興味関心をもってくれることがあるのであろうか。しばらく考えはまとまりそうにない。今やるべきことに併行して、これからのテーマを深めていきたいと思っている。